主要キャストが特別賞を受賞した映画『あなたにふさわしい』公開日、特報、ポスタービジュアル、コメント到着!

避暑地を舞台とした大人の恋愛映画『あなたにふさわしい』は、2つの夫婦関係を軸に「ふさわしさ」や「名前」を巡る群像劇。

本作は、第19回TAMA NEW WAVEある視点部門やボストン国際映画祭2019など国内外の映画祭で上映され、ロサンゼルスのJAPAN CUTS Hollywood 2019では、日本のより良いコンテンツを世界に広めるために設置されたフィルミネーション賞を受賞した。

本作の軸となる夫婦を、女優の他、落語家やラジオパーソナリティなどマルチに活動する山本真由美とデビュー以来話題作への出演が続く橋本一郎が演じたほか、もう1組の夫婦を演じた島侑子と中村有、そして鶏冠井孝介、紺野ふくたが好演し、オイド映画祭東京では主要キャストが特別賞(演技部門)を受賞。

果てることのない人間関係の中に生まれる問題を時には激しく、時に軽快に描いた本作が提示する答えとは?

この度、2020年6月12日(金)よりアップリンク吉祥寺ほか全国順次公開が決定し、特報、ポスタービジュアルが解禁となった。 監督の宝隼也、主演の山本真由美(『カメラを止めるな!』主題歌歌唱)及びその夫を演じる橋本一郎(『殿、利息でござる!』)より、コメントが届いた。

(c) Shunya Takara
(c) Shunya Takara

<監督:宝隼也 コメント>

映画をつくる過程で、非常に悩み、迷いながら撮影していたことを思い出します。それは映画の中の登場人物たちも同じで、彼ら彼女らの悩みや葛藤、価値観に寄り添いつつ、純粋に作品としての楽しさや面白さを求め、キャストスタッフ一同様々なことにチャレンジしました。幸いなことに作品に対しても、キャストに対しても評価をいただくことができました。評価をいただけたことがこの世界の誰かの目に映る新たな機会に繋ればと思っています。是非、一度観てほしいです。映画を通していろいろな発見があれば嬉しく思います。

<飯塚美希役:山本真由美コメント>

誰かが決めた定義に縛られるのは時に居心地が悪く、その居心地の悪さにも気づくことなく受け入れていることもあるのかもしれません。

その関係性にぴったりとあてはまる言葉が見つからない時、名前を持たない感情に出会った時。世界はそんなものたちで溢れているように思います。その間に横たわる、名前のないそれら。馬鹿馬鹿しくもあり、愛おしくもあり、誰かの生きる気楽さにもなれたらいいなと思います。

この作品は、数日、軽井沢の別荘にスタッフ・役者共々実際に滞在しながら撮影しました。第11回オイド映画祭東京で特別賞(演技部門)を受賞したと聞いた時は、純粋に嬉しく、あの場所にいたみんなの顔を思い出しました。これから劇場公開にあたり、一人でも多くの方にこの作品が届くひとつのきっかけになれば嬉しいです。

<飯塚由則役:橋本一郎 コメント>

『あなたにふさわしい』公開決定、とても嬉しく思っています。

監督の宝隼也さんと初めてお会いしたのは、新宿の某喫茶店でした。

台本を頂いて、由則の持つある種の鈍感さ、職人的生真面目さに自分を重ねつつ、作品の言葉の美しさ、その中の軽妙さをどう表現・実現するか。
実際の監督のイメージとのすり合わせ、演者同士の話し合い、、たくさん悩みました。

合宿撮影でしたので、誰とも言わず、自然と前日夜に翌日のシーンのリハーサルが始まったり、、
そこに、バラシの最中の監督がひょいと入ってきて、演出について話し合ったり。
半ば「24時間営業」状態で作品と、共演者と向き合えたのは、とても贅沢な時間だったと思っています。

光栄にも第11回オイド映画祭東京で特別賞(演技部門)を受賞出来たのは、演出・台本はもちろん、そう言った濃密な環境もあったと思っております。

同年代のキャスト、スタッフが集まっての撮影。試行錯誤とチームワーク。

そこで創り上げた、自分勝手な人たちが織りなす、素直じゃないけど、どこか真っ直ぐな物語。
言い知れぬ不安や、焦燥。そこに現れる自由人、、

でも、どこか愛くるしさがある。

シリアス?
ヒューマン?
シチュエーションコメディ?
ラブコメ?

どうも僕は、この作品を語る時、一言で表す「ふさわしい」言葉が無いように思います

是非、ご覧になった方がこの作品について「あなたにふさわしい」言葉を見つけて下されば、幸いです。

どうか、この作品が沢山の方々に届きますように願って止みません。

(c) Shunya Takara
(c) Shunya Takara
(c) Shunya Takara
(c) Shunya Takara
(c) Shunya Takara

【あらすじ】
専業主婦の飯塚美希(山本真由美)は、ブランドネーム開発をしている夫・由則(橋本一郎)に対して不満を持っている。ある日、由則の仕事のパートナー・林多香子(島侑子)とその夫・充(中村有)とともに、別荘を借りて2組の夫婦で5日間の休暇を過ごすことになった。しかし、現地に着くやいなや、由則と多香子は急遽発生した仕事上のトラブルを解決するため別行動に。美希と充は不満かと思いきや、実は二人は隠れて浮気していたのだった。その夜、由則が話す仕事の思想を聞いた美希は、由則との間にある溝が埋まらないことに気づいてしまい…。森の中で出会った訳あり野鳥カメラマン(鶏冠井孝介)を巻き込み、美希はどのような決断を下すのか?

【映画祭上映歴】
・第19回TAMA NEW WAVE ある視点部門 正式出品
・ボストン国際映画祭 2019 正式出品
・JAPAN CUTS Hollywood 2019 フィルミネーション賞 長編部門 受賞
・第11回オイド映画祭東京 特別賞(演技部門)主要キャスト 受賞
・第10回映像グランプリ 優秀映画賞 受賞
・第10回ラブストーリー映画祭 正式出品
・ええじゃないか とよはし映画祭 2019 コンペティション部門 正式出品

山本真由美 橋本一郎 島侑子 中村有
鶏冠井孝介 紺野ふくた

監督:宝隼也 脚本:高橋知由 撮影:渡邉拓海 浅津義社 音楽:重盛康平
録音:横田彰文 ヘアメイク:須見有樹子 助監督:日比野博記
スタイリスト:岩田洋一 整音:弥栄裕樹 キャスティング協力:原崇
協力:ARICA Co.,Ltd、西尾レントオール、稲葉俊充、末松祐紀、株式会社オーベロン
ビジュアルデザイン:塚原寿子 配給・宣伝:アルミード

映画『あなたふさわしい』 2018 / 日本 / カラー / 83分 / 16:9 / stereo

6月12日(金)よりアップリンク吉祥寺ほかにてロードショー

2020-04-18 | Posted in NEWSComments Closed 
error: Content is protected !!