SKIPシティ国際Dシネマ映画祭 短編部門 優秀作品賞受賞『stay』、主演・山科圭太オフィシャルインタビュー解禁!

(c)東京藝術大学大学院映像研究科

持ち主のいない古い空き家で共同生活を送っている男女5人。
そこへ村の役所から派遣された矢島が、彼らに退去勧告を言い渡しにやってくる。
しかし矢島は、リーダー格の男・鈴山のペースに巻き込まれ、立ち退きを説得できないどころか、その家で一晩を明かす羽目になり…

「誰でも来ていいから、みんなここに集まるんだよね」
生き方が多様化していく現代、人と人との数々のつながりが絶たれた2020年。改めて、「人と共に生きる」とはどういうことなのか。その根源的な意味を静かに問う作品が誕生した。
舞台は、いつの時代の、どことも知れない山奥に佇む一軒の古民家。そこに素性も知れない人々が住んでいる。誰でも出入りができて、誰の場所でもない「自由」な家。だからこそ住人たちはお互いに干渉せず、深い事情には立ち入らない。それでも匂い立つ、それまでの人生で培われた、一人一人の肉体から沸き立つ生活の匂い。そこから生じるわずかなズレが、気遣いとなり、役割となり、ストレスとなり、やがて「不自由」へと繋がっていく−− 他者と接することにおいて、否応なしに向き合わざるを得ない物事を、多面的な角度から、重層的な寓意を込めて描いた本作はまさに「現代の寓話」と言えるだろう。

家の人々に立ち退きを迫りながら、いつの間にかその家に引き込まれて行く主人公・矢島を演じるのは、主演した東京国際映画祭正式出品作『あの日々の話』(19)での細やかな演技が印象深い山科圭太。躊躇なく意見を言うマキには、上田慎一郎らが監督し話題を集めた『イソップの思うツボ』や東京国際映画祭正式出品作『猿楽町で会いましょう』主演で注目の石川瑠華。家の中心的役割を担う鈴山役は、白石和彌組の常連で、『ロストパラダイス・イン・トーキョー』(09)で演じた知的障害者役で評価を集めた菟田高城が軽やかに好演。滞在者の分の家事も行っているサエコは、奥田庸介監督の『ろくでなし』や春本雄二郎監督の『かぞくへ』でヒロインを務めた遠藤祐美が、包みこむような柔らかさの中に芯もある絶妙な存在感で演じている。

本作は、芳泉文化財団の映像研究助成を受けて制作され、第20回TAMA NEW WAVEで初上映され、2020年のSKIPシティDシネマ国際映画祭の短編部門では審査員の満場一致でグランプリを受賞。満を持しての劇場公開となる。

この度、主演の山科圭太のオフィシャルインタビューが到着した。

主演の山科圭太さん

Q.本作の脚本を読んだ時の感想を教えてください。
非常に静かな時間が流れているというのが第一印象でした。ト書きやセリフが少なく、削ぎ落とされた中で、余白が多かったので、書かれていること以外の可能性をすごく感じつつも、完成したものを観るまでちょっと掴めていないところもあったので、読んだ時には気付かなかったものが、おそらく監督の中ではイメージとしてあったのだと思います。

Q. ご自身の役を、どのように捉えましたか?
結構自分と通じる部分も多くて、与えられた仕事で皆さんに「出て行って」ということは言いづらいことではあるんですけれど、それを映画内の矢島は控え目に言って、周りに振り回されていくというのはすごく共感しました。

Q.石川瑠華さん、菟田高城さん、遠藤祐美さんとの共演はいかがでしたか?
石川さんは非常に掴めない、何を考えているんだろうなというところがある、魅力的な女優さんだと思います。映画の中では、比較的コミュニケーションが取りやすいという役柄ではあったんですけれど、独特な空気感を漂わせている方で、どう反応するのかなという楽しみがあって、おもしろかったです。

菟田さんは本当に力強い方で、繊細なんですけれど、ぐいぐい現場を引っ張っていくような、とても頼りになる方です。本当に役に近いような印象もあって、愛嬌のある感じで、一緒にいて落ち着く感じもありました。

遠藤さんは凛とした佇まいの方で、独特なリズムを持っています。ご本人は役よりはほんわかした感じでした。非常に演技が上手で、映画の中で二人が話すシーンは切実に訴えかけてくるような感覚があって、印象的でした。

Q. 撮影時のエピソードはありますか?
合宿だったので、みんなで風呂に入ったり、滞在者役の二人が劇中でやっているごきぶりポーカーをみんなで夜中に集まってやったりして、そういう時間でコミュニケーションもとれたことが撮影にも少なからず影響していると思います。

Q. SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2020の短編部門で優秀作品賞を受賞したと聞いて、どう思われましたか?
嬉しかったです。この映画って分かりやすい映画ではないので、こういう映画に反応してくれて、評価してくれる方がいるというのがとても感動的でした。

Q.本作で特に注目してもらいたい部分はありますか?
家と俳優を割と同等に撮っているというか、人物をどかんと真ん中に収めるということはなく、余白が非常にあります。基本的には俳優を観てしまうものだと思うんですけれど、画全体、画面を見つめるということをしていただくといいなと思います。

Q.読者の方にメッセージをお願いします。
今ある映画って、わかりやすいアクシデントや悲劇が起こったりするものが多い中で、この映画はそうではないので、「こういう映画もあって、静かでも見せられるものがある」っていうことを知ってほしいです。題材は普遍的な「人と人が暮らす」というシンプルなものですが、「昔からあるであろうテーマを現代に置き換えるとこうなる」というところで、派手なことは起こりませんが、「微妙なやりとりの中で生み出されるドラマもある」というところにも注目して観ていただきたいと思います。

(c)東京藝術大学大学院映像研究科
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【STORY】 
とある村の持ち主のいない古い空き家。ここは誰もが寝泊まりし、出ていくことが可能な場所。ちょうど吉田(山岸健太)が去ろうとしているところに、村の役所から派遣された矢島(山科圭太)が、不法に滞在する5人に退去勧告を言い渡しにやってくる。

長期滞在しているマキ(石川瑠華)が「前にも何人も来たけど、結局追い出せてないから」と予言したように、矢島は、リーダー格の男・鈴山(菟田高城)のペースに巻き込まれ、立ち退きを説得できないどころか、サエコ(遠藤祐美)の提案でその家で一晩を明かす羽目になり…

[キャスト]
山科圭太 石川瑠華 菟田高城 遠藤祐美
山岸健太 長野こうへい 金子鈴幸

[スタッフ]
監督:藤田直哉
プロデューサー:井前裕士郎 脚本:金子鈴幸
撮影:井前隆一朗  照明:中田祐介 録音・整音:坂元就 美術:中村哲太郎 
音楽:関口諭  ヘアメイク:石松英恵 スチール:柴崎まどか 助監督:山本英
プロダクションマネージャー:大塚安希 撮影助手:関瑠惟 照明助手:松島翔平
美術助手:清水夏海 美術助手:山田祥子 宣伝デザイン:内田美由紀(NORA DESIGN)

製作:東京芸術大学大学院映像研究科 助成:芳泉文化財団助成作品 配給:アルミード

©東京藝術大学大学院映像研究科  2019 / 日本 / カラー / シネマスコープ/ DCP/ 39min
公式サイト:https://stay-film.com/
公式Twitter:https://twitter.com/stay_film2021
公式Facebook:https://www.facebook.com/stayfilm2021
公式Instagram:https://www.instagram.com/stay_film2021

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2021-04-10 | Posted in NEWSComments Closed 
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